すぎのこ通信

時々更新しますね

観光の記録

お久しぶりです。すぎのこです。

先日、一泊二日の観光に行ってきたので、その様子をブログにまとめます。

 

一日目

 

福岡から約5時間かけて、新幹線で静岡県伊東市へ行きました。

 

朝に福岡を出発し、到着したのは1500ごろ、私のおけつはカチンカチンの白色矮星のようになっておりました。

 

意気揚々とレンタカーを借りに行った私は、厳しい現実を突きつけられます。

ぼく「ァッ、ヨヤッック……クルッッ予約ぅ」ぷるぷる

店員さん「予約が……いっぱいですっ……!」💦

 

旅行シーズンだということをすっかり忘れており、私は予約など何もせずに来ていたのです。

移動手段、バス、時間……金、宿泊場所、、公園、食料、ピーーガガガgg

あらゆるワードが私の脳内を飛び交い、駅前で立ち尽くす予定考え機となってしまった私。さぞ不審者に見えたことでしょう。

その後私は、何とか確保できた格安ホテルへ直行、コンビニのざるそばを流し込み、速攻で眠りにつきました。

 

二日目

 

今回の目的地、象牙と石の彫刻美術館‐ジュエルピア‐

移動手段はバスです

 

現在はワシントン条約によって、象牙の輸出入は禁止されているらしいです。

つまりとてもとても貴重です。

 

作品の情報量に圧倒され、一時、呼吸の優先順位が下がってしまいました。

 

 

 

写真にポンと納めてしまうと、途端に迫力が消えてしまうような気がします。

ぜひともその目で観ていただきたいです。


退館後、もう一つの目的地である、まぼろし博覧会

受付までの道で出会ったべっぴんさん

ここはニューカルチャーの聖地、まぼろし博覧会

 

ドラえもん のび太太陽王伝説」でも見たことがある像。とても昔、オルメカ文明というものがメキシコあたりに存在していたそうで、それに関連したものらしいです。重そう

 

でっかい仁王像 踏みつぶされて終いですわな。

 

途中、古着屋の通路をふさいでいそうな大学生集団に出くわし、ビビり散らかしてしまったことは、ここだけの話です。結局どこまで行っても、あだ名が「パソコン博士」だったころの自分が”私の本質”なんだと思い知らされましたね。

 

ここはメルヘンランドの一部 ここだけ私もメルヘンの住人(メルへニスト)?!

夢か、うつつか、まぼろしか、見せたいものとそうでないもの、昭和のもの、強いもの、わからないものなど、全てがものすごい塊となって犇めき合っており、そこはまさにカオスの世界でした。

 

目的を達成した私は、その後あっけなく帰宅します。過程は割とどうでもいいタイプです。

ありがとうございました。